調布市の特徴【引越し・住みたい街】

調布市は東京都の多摩地域東部に位置し、多くの人が生活しています。
世田谷区、三鷹市、府中市などと隣接している市です。
これから調布市周辺に引越ししようと考えている方のために調布市の特徴について解説します。

・ 調布市の特徴

住みやすい街・住んでみたい街、地域によって感じる時代をもこえる街並み、都心から少し離れ閑静な住宅街。
住みたい街ランキングにも選ばれてますね。

学生の街。子育て世代に優しい街。オシャレな街。伝統や文化また市民のつながりも大切にする街。

ランチに利用したいオシャレで話題のカフェ。テレビやサイトでも取り上げられ紹介されてます。
今話題のイタリアンスイーツ「マリトッツォ」パン屋さんもあるので、ぜひチェックしておきましょう。

近代的過ぎずどこか落ち着く懐かしさ文化芸術の顔もあわせてもった調布市です。

清流多摩川に囲まれ自然を感じつつアウトドアバーベキューも楽しめます。

大小合わせて公園も多く子育て世代に重宝され、大学を抱えているので学生も行きかい、スイーツを求め、お蕎麦を求め、サッカー観戦にくる人も多くデートやファミリーのお出かけスポットとして外せない、市外に住んでいる人にも人気のある街です。

どこか懐かしい安心できる商店街は活気にみち、地元農産物が買える直売所を利用者が使いやすいように市内の直売所マップサイトを作るなど市民の触れ合いも大切にしています。 

・ 主要駅

調布市の中心である調布駅は京王沿線で新宿まで特急で15分という近さ。帰省に新幹線を利用する方にも便利です。

京王線が市内を横断しているため、調布駅の他に8駅もあります。とても利便性が高いんですよ。

・仙川駅
・つつじヶ丘駅
・飛田給駅
・国領駅
・京王多摩川駅
・布田駅
・西調布駅
・柴崎駅

その他の交通機関

他に交通手段に欠かせないのが公共交通バス

・小田急バス
・京王バス
・神奈川交通バス

市内にバス停が網羅され便利です。

主要道路には甲州街道・中央自動車道通り。公共交通の便もさることながら車通勤にも便利です。

・ 学校

大学生の街でもあるのが特徴で、主にあげると

・白百合女子大学電気通信大学
・東京慈恵会医科大学
・電気通信大学

・ スーパー

パルコ商業施設の地下にはスーパー「きたのエース」ここでは有機食材を買えますよ。

スーパーは大手が揃っているのもポイントですよ。
成城石井・マルエツ・西友・イトーヨーカドー・業務スーパー・オーケー

・ 映画館

イオンシネマ・シネタス調布 徒歩2分

・ 図書館

市立図書館 調布駅から徒歩4分圏内

・ 人気スポット

調布市の一度は訪れたい場所や人気のスポットをご紹介します。
ぜひお子さんや女子友やカップルで訪れてくださいね。

映画の街

利便性から映画撮影所や撮影現場として石原プロモーションの拠点でもあります。特徴を映画の街「東洋のハリウッド」と親しまれているんですよ。ロケ地としても多摩川沿いを始め映画ロケーションやエキストラ募集など映画にまつわる活動が盛んです。

離島とつながる飛行場

調布飛行場があり離島大島など離島と空路をつないでいます。

宇宙に近い街

JAXA調布航空宇宙センターがあり見学もできますよ。

味の素スタジアム

東京オリンピックでも注目されるサッカー。ビッグクラブチームのホームグラウンド、味の素スタジアムもあります。

伝統的な深大寺

雰囲気も心をうたれますが、お蕎麦も美味しくて蕎麦好きの舌鼓を打ちますよ。

ゲゲゲの鬼太郎ひろば

漫画家水木茂氏の出身地として栄誉市民です。
鬼太郎やねずみ男、ぬりかべ、いったんもめんなどモニュメントに囲まれ、まるで妖怪の世界へ昭和の時代にタイムスリップしたような感覚です。

その他のスポット

自然を感じられる植物公園。

多摩川花火大会は東京都を代表する花火大会として名をあげてます。

★ まとめ

主なスポットを紹介しました。
いろんな顔を見せてくれる街が調布市です。
また住みやすさも実感するでしょう。

調布市の引越しはアクティブ感動引越センターにおまかせ

タイトルとURLをコピーしました