ご家族の引越しを効率的に進めるためのポイント

引越しの費用を抑えつつ、ご家族の引越しを効率的に進めるためには事前の情報収集が重要です。本記事では、コスト削減方法と家電製品の梱包のポイントについてご紹介します!

お得に引越しをするための4つの方法!

新生活を始めるにあたり、何かとお金がかかってしまう引越しは少しでも安くしたいですよね。安くするためのテクニックを4つご紹介します!

複数社での相見積もりをとる

最も大切なことは、複数の引越し会社で見積もりをとって比較検討をすることです。同じ内容の引越しでも会社によって料金は変わります。作業スタッフが何名来るのか、時間はどれくらいかかるのか、梱包は自分でするかお任せかなど、対応の仕方も違いますので、後々後悔しないように、最低でも3社は相見積もりをとることをおすすめします。

荷物を減らす

引越しの価格を大きく左右するのが荷物量です。荷物の量が少なくなればおのずとトラックの台数が減り、車両サイズが小さくなり、また必要な作業スタッフを減らすことができます。引越しの費用をおさえるためには、積極的に不用品を処分するなどして荷物を減らす工夫をすることも大切です。

引越し業者のキャンペーンや割引を使う

引越し会社によっては、その時期限定のキャンペーンや様々な割引プランが用意されている場合もあります。インターネットから申込限定の割引や早めに申し込むと安くなる早割サービス、その他平日割引やクレジットカード会社の優待を使える引越し会社など、その種類もさまざまです。

④安いプラン・会社に効率の良い運搬方法を選定

引越し会社によっては、同じ地域に引越しする人の荷物を同じトラックで運ぶ「混載便」や、引越しの時間を決めない「フリー便」と呼ばれるプランなどを提供している場合もあります。
例えば引越し料金が高くなり­やすい長距離の場合などは、混載便を利用することでコストをおさえられるケースも多いでしょう。ただし、荷物量や受取り日時の指定ができないなど一定の条件もあるので、決める際にはあらかじめしっかりとした確認が必要です。 また、フリー便は別の引越しを終えた後の作業になります。引越し費用としては安くなりますが、作業時間が大幅に遅れてしまうなどのケースもあるので注意が必要です。

家電製品の梱包ってどうするの?

冷蔵庫や洗濯機など、段ボールに入らないような大きな家電に関しては梱包せずに、当日引越しスタッフに任せます。下手に包んでしまうと逆に持ちにくくなり、落としてしまうなどの原因にもなりかねません。ただし、以下のとおり、引越し当日までにあらかじめ準備を整えておく必要のある家電があります。

冷蔵庫

冷蔵庫は引越し前日からコンセントを抜いておいてください。これは霜を完全に取るためで、霜取りをしておかないと溶けた水が漏れ出し、冷蔵庫はもちろん他の荷物を濡らしてしまう恐れもあります。あわせて受け皿の水、氷冷皿の氷なども捨てるのを忘れないようにしましょう。

中の食品はもちろんすべて取り出しておきます。引越し前日までにすべて使い切るのが理想ですが、残ってしまいどうしても運び出したい場合にはクーラーボックスや発泡スチロールの箱を利用して保冷するようにします。

また、冷蔵庫は動かすことで不安定な状態になっています。新居に到着後すぐに電源を入れると故障の原因になることがあります。冷蔵庫の種類にもよりますが一般的には1時間程度、電源を入れないようにするとよいでしょう。

洗濯機

洗濯機は引越し前日までにホースの中の水を抜いておいてください。付属品はなくさないように洗濯層の中に入れておき、フタはテープで止めておいてください。

パソコン

パソコンは買ったときの箱があればそれに入れておきましょう。専用の箱がない場合には、厚手のタオルなどでしっかりと保護します。パソコンは精密機器です。万が一のためにデータのバックアップを取っておくことをおすすめします。

石油ストーブ

冬場の引越しで特に注意しなくてはならないのが石油ストーブの取り扱いです。石油ストーブは灯油が中に残ったままのものは安全上運ぶことはできません。ストーブのタンクからポンプで灯油を抜くということはできませんので、引越し当日までに燃やしきっておくことが必要になります。

テレビやビデオデッキ、ステレオ

テレビやビデオデッキ、ステレオなども無理に梱包する必要はありません。ただし、配線のコード類はすべて外して失くさないようにまとめておきます。その際、適当にコードをまとめてしまうと転居先での設置の際にどれがどの接続なのかわからなくなってしまいます。 それぞれの家電で配線の種類や差込口がわかるように、ビニールテープなどで印をつけておくとわかりやすく、迷うことがありません。

リモコン

テレビやビデオデッキ、エアコンなどにはリモンコンが付属としてついていますが、引越しの荷物に紛れて行方不明になりやすいものでもあります。特にエアコンは設置工事を行う際にリモコンが必要になります。ダンボールの奥底にしまってしまうと必要なときに探し出すことが難しくなります。引越し当日、すぐに取り出せるようにまとめておくようにしましょう。

アクティブ感動引越センターでは、節約したい方向け「安さ1番! お財布安心コース」や、荷造りから荷ほどきまでを行う「まるっと全部 おまかせコース」といった、お客様のご状況に合わせたプランがありますので、ぜひ一度お見積もりをさせてください!

また、ご家族の中にはお子様の学校休みに合わせた引越しを検討されている方もたくさんいらっしゃいますので、早めの時期に見積もりをして引越し日を決めることをお勧めします。引越し日を決めてしまえば、あとは引越しへ向けた準備に集中もできます!

タイトルとURLをコピーしました