一人暮らし、身を守るための防犯対策

一人暮らしでは、頼れる人がすぐ近くにいない場合もあるので、何かあった時のことを考え防犯はしっかりしておきたいですよね。物件よっては、建物の構造や管理体制が異なるため防犯対策が求められます。この記事では、一人暮らしで賃貸物件を選ぶ際や実際の生活で役立つ防犯対策について紹介します。

物件を選ぶ際のポイント

・地域の安全性の確認
住む予定の周辺地域の治安を確認しましょう。近隣の犯罪率や安全なエリアかどうかを調査することが重要です。

・マンションやアパートのセキュリティ
セキュリティの整った建物を選ぶことで、不審者や侵入者のリスクを減少させることができます。玄関やエントランスの防犯対策が充実しているか確認しましょう。

住むところの周辺の安全性を知る

警察署の統計データや犯罪発生地図を調査することで、地域の犯罪率や犯罪の種類を把握できます。警察の公式ウェブサイトや地元の警察署で提供されている情報を確認しましょう。

・オンライン犯罪マップ
インターネット上には、犯罪マップや防犯情報を提供するウェブサイトが存在します。これらのサイトでは、地域ごとの犯罪の発生状況や傾向を確認できます。

・地元の住民との対話
現地の住民や近隣の人々と対話することで、地域の安全性や防犯対策に関するリアルな情報を得ることができます。地元のコミュニティセンターやイベントへ参加して交流することが重要です。

・不動産業者や賃貸物件の管理会社への問い合わせ
不動産業者や賃貸物件の管理会社に直接問い合わせて、物件周辺の防犯対策や地域の安全性について質問することができます。特に賃貸物件を探している場合は、大家さんや管理会社の意見も参考になります。

・地域の新聞や地域情報サイト
地元の新聞や地域情報サイトに掲載されている記事やコラムから、地域の安全性や防犯に関する情報を得ることができます。地元の出来事や取り組みに注目しましょう。

・SNSで調べる
地域のSNSなどを利用して、地域住民が投稿している情報をチェックすることで、地域の様子や住民の声を知ることができます。

これらの情報源を利用して地域の防犯性を総合的に調査することで、自身の安全を確保するための良い判断材料となります。

部屋の内外の対策

しっかりとした施錠習慣を身につける
まず最も基本的な対策として、外出時や就寝時にはしっかりとドアや窓を施錠しましょう。二重施錠や防犯カメラの設置も考慮すると良いです。

・窓の防犯対策
窓には防犯フィルムや補助錠を取り付けて、不審者の侵入を難しくしましょう。

・防犯カメラの設置
自宅周辺や共用部に防犯カメラを設置することで、不審者を撮影し、犯罪抑止力となります。

共用部の安全対策

・エントランスの鍵やカードキー
共用のエントランスに鍵やカードキーが設置されているか確認し、不審者の立ち入りを防ぎましょう。

・オートロックの導入
マンションやアパートにはオートロックが導入されていると、外部からの不正な侵入を防げます。

防犯意識の向上

・近隣とのコミュニケーション
近隣住民とのコミュニケーションを図り、お互いに防犯意識を共有しましょう。防犯パトロールの協力も効果的です。

・緊急時の対応策
緊急時の対応策を常に心得ておき、身近に非常用の連絡先や緊急連絡先を用意しておくことが大切です。

・照明の確保
自宅周辺や玄関、廊下などの明るさを確保することで、不審者の侵入を防ぐことができます。タイマー付きの照明やセンサーライトの利用も検討しましょう。

・身の回りの状況を把握する
住んでいるエリアの治安や犯罪発生状況を把握し、不安を感じる場合は地元の警察署や防犯相談センターに相談することも重要です。

外出時の注意点

・明るい時間帯の外出
夜間の外出はなるべく避け、明るい時間帯に外出するよう心がけましょう。

・公共交通機関の利用
夜間の移動はできるだけ公共交通機関を利用し、安全な交通手段を選ぶようにします。

・不審者に注意する
自宅周辺や建物の出入り口で不審な行動をする人物には注意が必要です。見知らぬ人物が近づいてきた場合は慎重に行動し、警戒心を持ちましょう。

・鍵の紛失に備える
鍵を失くさないように工夫するとともに、もし鍵を紛失した場合でも速やかに交換するなどの対策を取りましょう。

防犯対策におすすめなグッズはこちら

・ドアセキュリティバー
ドアセキュリティバーは、ドアの内側に設置して外部からの強制侵入を防ぐためのバーです。賃貸物件での使用に適しており、取り付けやすいものもあります。

・防犯フィルム
窓ガラスに貼ることで、ガラスの割れた際に破片が飛び散りにくくなる防犯フィルムは、防犯対策として効果的です。透明で外からはほとんど目立たないものもあります。

・ドアチェーン・ドアリミッター
ドアに取り付けることで、開けたり閉めたりする範囲を制限するドアチェーンやドアリミッターは、不審者の侵入を防ぐのに役立ちます。

・防犯カメラ(屋内用)
屋内に防犯カメラを設置することで、不審者の動きを録画し、防犯効果を高めることができます。賃貸物件向けにコンパクトなデザインのものもあります。

・携帯用パーソナルアラーム
身の危険を感じた際に大きな音を鳴らす携帯用パーソナルアラームは、近くの人々の注意を引き、不審者を威嚇するのに役立ちます。携帯しやすいコンパクトなデザインのものがあります。

・スマートドアベル
スマートドアベルは、スマートフォンと連動して訪問者を確認できるものです。ドアに取り付けて、不審者や訪問者を事前に確認できるため、セキュリティを向上させます。

これらの防犯グッズは賃貸物件でも比較的簡単に取り入れることができます。ただし、賃貸契約や建物の規則に違反しないよう確認し、管理会社や大家さんに相談することも大切です。また、防犯グッズの使用だけでなく、防犯意識を高め、地域との連携も大切にして安全な生活を送ることが重要です。

一人暮らしで物件を選ぶ際は、防犯対策をしっかりして、安心できる毎日を過ごすためにもしっかり防犯対策をして、新生活を始めましょう。

アクティブ感動引越センター
https://kandou.jp/

タイトルとURLをコピーしました