法人引越しのオフィスレイアウト図作成について

法人で引越しをする場合には、引越し先のオフィスをどのようにするのか計画しておくと効率へつながります。レイアウト図の書き方についてポイントをご紹介します!

用紙選択

レイアウト図を描くことに慣れていない方は、A4サイズの用紙に書くことがおすすめです。一般的なプリンターやコピー機で簡単に印刷でき、普段使っているオフィス用品でもあるので手軽に使えます。

簡単な図形の利用

レイアウト図はシンプルでわかりやすくすることが大切です。まず、四角形や長方形の図形を使って、部屋や家具の配置を表現しましょう。ワードやパワーポイントのようなソフトウェアを利用すると簡単に図形を描くことができます

色の活用

カラフルな色を使って図形を塗りつぶすと、部屋や家具の区別がしやすくなります。例えば、青色の図形がオフィススペース、緑色の図形が会議室を表すようにします。色を使って視覚的にイメージしやすいレイアウト図を作成しましょう。

シンボルの活用

家具や機器などをシンボルとして使うことで、より具体的なレイアウト図を作成できます。例えば、四角形の中にテーブルやイスのシンボルを描くことで、実際の配置をイメージしやすくなります。

矢印や線の利用

部屋の出入り口や動線を表現するために、矢印や線を使いましょう。これによって、従業員や客が移動するルートが明確になります。

レイアウト図のレビュー

自分だけでなく、他の人の意見やフィードバックを取り入れることも重要です。周りの人に見せてみて、わかりやすいかどうか確認しましょう。初心者でも理解しやすいように、シンプルで直感的なデザインを心掛けましょう。

これらのポイントを参考にしながら、初心者でも取り組みやすいオフィスレイアウト図を作成してみて、素敵なオフィスを!

引越しに関してわからないことがありましたら、ぜひアクティブ感動引越センターへご相談ください!

アクティブ感動引越センター
https://kandou.jp/

タイトルとURLをコピーしました