法人引越しにおける引越し先周辺環境の調査ポイント

法人引越しをする際、引越し先の生活環境が職場として適しているかどうかを確認せずに進めると、従業員の満足度や生産性の低下につながる可能性があります。本記事では、法人引越しにおいて引越し先の生活環境を調査するポイントに焦点を当て、快適な引越しを実現するためのポイントをご紹介します。

交通の利便性

従業員の通勤に関わる交通の利便性。周辺の駅・バス停の距離、交通渋滞の状況などを調査しましょう。さらに、近隣に駐車場や駐輪場が充実しているかどうかも確認し、従業員やお客様の利便性を考慮しましょう。

周辺施設

飲食店、コンビニエンスストア、銀行、郵便局などの基本的な施設が近くにあることはお昼選びや業務にも関わります。また、近隣の医療機関や保育園・学校の存在も確認しましょう。周辺施設の充実度は、従業員の働きやすさやワークライフバランスへつながります。

地域の安全性

地域の安全性は、法人の業務継続性や従業員の安全面を考慮する上で重要な要素の一つです。犯罪発生率や防犯対策の状況を調査し、安全な環境に職場があるかを判断しましょう。周辺の警察署やセキュリティ会社への問い合わせ、インターネット上の犯罪統計などを活用して情報を収集することができます。

商業施設の存在

オフィス用品や備品の調達、商談やミーティングの場所として利用する会議室、レストランやカフェでの商談など、ビジネスに関連する施設の把握もしましょう。

産業・ビジネスの動向

地域の経済状況や産業クラスターの存在、競合他社の進出状況などを把握し、自社の将来性や競争力を把握することも大切です。また、ビジネスチャンスやパートナーシップの可能性なども考慮に入れることができます。

事前に周辺の調査をして法人引越しをビジネスチャンスや従業員の満足度へつなげられるものにしましょう。

引越しに関してわからないことがありましたら、ぜひアクティブ感動引越センターへご相談ください!

アクティブ感動引越センター
https://kandou.jp/

タイトルとURLをコピーしました