府中市の特徴【引越し・住みたい街】

府中市は東京都の多摩地域中部に位置し、武蔵府中と呼ばれることもあります。
調布市や多摩市、国立市などと隣接しています。
人口は263,338人と東京都内で4番目に人口が多い場所です。
これから多摩地域に引っ越す方のために府中市について解説します。

・ 府中市の特徴

新宿から電車で約22分の場所にあり、都心へのアクセスが良いです。通勤や通学などを行うのにうってつけ。高層住宅や商業施設はもちろん、行政機関や大企業の研究開発所、工場なども数多く存在します。東京都内の「生活実感値」満足度総合トップを獲得するなど、府中市内に暮らす人の満足度も高いです。

「ほっとするね、緑の府中」のキャッチフレーズを掲げており、緑が多いのも特徴的。多摩丘陵や富士山も見えます。

また、国や東京都、府中市が認定している文化財が数多く存在します。日本の歴史について触れられるのも府中市の魅力です。

・ 主要駅

府中市の主要駅は、

・JR府中本町駅
・京王電鉄府中駅
・JR・京王電鉄分倍河原駅
・京王電鉄東府中駅
・京王電鉄府中競馬正門前駅
・西武電鉄競艇場前駅

などが挙げられます。京王電鉄分倍河原駅は府中市の中で利用者数が多いです。また、JR府中本町駅は府中市役所に近いのが特徴に挙げられます。また、京王電鉄府中駅は、都会で現代的なミュージアムをイメージさせる駅として、関東の駅百選に選定されています。

・ 学校

市内には、東京外国語大学と東京農工大学のキャンパスがあるのが特徴的。また、府中高等学校をはじめ、さまざまな高校が存在しており、多くの学生が集まる場所といえます。小学校や中学校の数も多く、子育てのために多摩地域に引っ越そうと考えている方は、府中市を一度チェックしておきたいところ。

その他にも、多くの警察官を輩出している警視庁警察学校があるのも特徴に挙げられます。警察大学校も市内に存在します。

・ スーパー

府中市内には、数多くのスーパーが存在しているのも特徴のひとつ。JR府中駅周辺には、京王ストアをはじめ、成城石井、オオゼキ、自然食品F&Fなどが営業しています。駅から離れた場所にも、スーパーが何ヵ所か存在しており、駅から離れた場所に暮らす人をターゲットにしているのもポイントです。

・ ショッピングセンター

スーパーだけでなく、ショッピングセンターが数多く存在しているのも特徴的。JR府中駅周辺には、ぷらりとをはじめ、武蔵府中ル・シーニュ、京王府中SCなど、数多くのショッピングセンターが集中しています。

また、駅から離れた場所に府中ショッピングスクエアをはじめ、府中四谷ショッピングセンターなど、規模の大きいショッピングセンターがあるのもポイントです。

・ 公園

市内には、さまざまな公園が存在しており、多くの人の憩いの場所になっています。場所によっては、他の市とまたがっている公園も。

旧米軍府中基地の跡地を利用した府中の森公園は、ケヤキなど、多くの植物が植えられています。有名な作家による彫刻作品が8つ設置されているのも特徴のひとつ。運動設備が充実しているため、スポーツを楽しんでいる人も多いです。また、フリーマーケットなど、数多くのイベントが開催されています。映画やドラマなどのロケ地としても有名です。

小金井市とまたがっている武蔵野公園は、雑木林内にバーベキュー場があるのが特徴的。ソフトボールや野球を楽しめる施設があるのもポイントです。野球やソフトボールの試合や練習で武蔵野公園を利用している人も少なくありません。

・ 図書館

府中市内には、

・中央図書館
・西府図書館
・武蔵台図書館
・白糸台図書館
・四谷図書館
・新町図書館
・住吉図書館
・片町図書館
・是政図書館
・押立図書館
・宮西図書館
・紅葉丘図書館
・生涯学習センター図書館
・視聴覚資料室

全14ヵ所の図書館が存在します。149万冊以上の蔵書があります。図書館によって休館日が異なるため、注意が必要です。

・ 公営ギャンブル

市内には、日本ダービーなどが開催されている東京競馬場と多摩川競艇場が存在します。公営ギャンブルを楽しむために府中市を訪れる人も少なくありません。また、集客を伸ばすため、さまざまなイベントが東京競馬場と多摩川競艇場で開催されています。

★ まとめ

府中市は人口が多いのに加え、多くの買い物客や学生、公営ギャンブルが好きな人が集まります。さまざまな施設が存在しており、暮らしやすさを後押ししているのも特徴的。多摩地域で新居を探している方は、府中市内の物件を何件かチェックしておくことをおすすめします。

府中市の引越しはアクティブ感動引越センターにおまかせ

タイトルとURLをコピーしました