八王子市の特徴【引越し・住みたい街】

八王子市は、東京都西部に位置し、2015年に中核市に指定された市です。
多くの人が生活しており、町田市や多摩市などと隣接しています。
これから、八王子市または八王子市に隣接する市に引っ越そうと考えている方のために八王子市の特徴について解説します。

・ 八王子市の特徴

八王子市は、新宿から電車で約40分の場所にあります。人口は561,622人と多摩地域において最大です。日野市や昭島市などと共にベッドタウンとして知られています。JR八王子市駅や京王南大沢駅など、駅周辺に数多くの商業施設が存在します。

多摩丘陵にあるのに加え、河川浸食による影響を受けた複雑な地形になっているのが特徴的。土砂災害特別警戒区域が約900ヵ所あります。東に開けた八王子盆地は、住宅地や工業用地に利用されています。また、標高599mの高尾山があることでも有名です。

また、多摩ニュータウン開発により、多くの住宅団地が建設され、多くの人が引っ越していることでも知られています。公的な開発は2006年で終了したものの、その後も民間主導で八王子市の開発が進められているのも特徴のひとつです。

・ 主要駅

八王子市の主要駅は、

・JR八王子駅
・JR西八王子駅
・JR八王子みなみ野駅
・JR高尾駅
・京王電鉄京王八王子駅
・京王電鉄北野駅
・京王電鉄長沼駅
・多摩都市モノレール中央大学・明星大学駅
・多摩都市モノレール大塚・帝京大学駅

などが挙げられます。JR八王子駅は多摩地域のターミナル駅として知られており、あずさなどの特急列車が停車します。1日平均乗車人員は5万人を超えており、多くの人が利用しているのも特徴のひとつです。北口には、繁華街が広がっているのに加え、多くの商業施設が営業を行っています。南口にも、数多くの商業施設が存在します。

・ 学校

八王子市は、学園都市としての側面を持っており、多くの学生が集まることでも有名です。数多くの大学や高校が存在します。

八王子市内にある大学は、

・東京都立大学
・中央大学
・法政大学
・帝京大学
・拓殖大学
・明星大学
・創価大学
・工学院大学
・東京工科大学
・東京造形大学
・東京純心大学
・東京薬科大学
・日本文化大学
・星槎大学
・多摩美術大学
・デジタルハリウッド大学
・ヤマザキ動物看護大学
・多摩大学大学院

が挙げられます。通常の講義以外の目的で校地を持つ大学も何校か存在しているのも特徴のひとつ。多くの大学生が八王子で青春時代を過ごしています。

また、2004年から市内の小学校・中学校に学校選択制度が導入され、小学校は指定校と隣接校、中学校は市内全域の学校から通学する学校を選べます。

・ スーパー

八王子市には、スーパーアルプスをはじめ、ダイエーやフードウエイ、肉のハナマサ、エコスなど、数多くのスーパーが営業しています。JR八王子駅をはじめ、駅周辺に何店舗か集中しているのが特徴的です。また、駅から離れた場所にもスーパーが存在します。

・ ショッピングセンター

駅周辺に大型のショッピングセンターがあるのも特徴のひとつ。駅周辺は、多くの買い物客で賑わっています。

八王子市内にある主なショッピングセンターは、以下の通り。

・八王子オクトーレ
・CELLEO八王子
・サザンスカイタワー八王子
・八王子オーパ
・京王八王子ショッピングセンター
・ヨドバシカメラ
・三井アウトレットパーク多摩南大沢
・京王リトナード北野
・イーアス高尾

八王子市は小売業の年間商品販売額が多摩地区の中で上位に入っていることでも有名です。現在も商業施設の開発が進められています。数多くの大学が存在しているため、買い物を楽しむ学生も少なくありません。

・ 高尾山

高尾山は、ハイキングコースとして多くの人が訪れています。また、明治の森高尾国定公園と東京都立高尾陣場自然公園は国定公園に指定されており、豊かな自然に触れ合えるのが特徴的。

標高500mの所には、高尾山ビアマウントや高尾山BBQマウントなどがあり、バーベキューなどが楽しめます。

さらに、当時の前後数日間には、富士山の真上に太陽が沈むダイヤモンド富士が見られます。八王子八十八景に指定されており、美しいダイヤモンド富士を見に高尾山を訪れる人も少なくありません。

その他にも、とろろ蕎麦が高尾山の名物に挙げられます。冬になると、高尾山の冬側キャンペーンが行われており、美味しいとろろ蕎麦を食べに高尾山を訪れる人もいます。

・ 図書館

八王子市内には、

・中央図書館
・川口図書館
・南大沢図書館
・生涯学習センター図書館
・石川市民センター図書館
・恩方市民センター図書館
・北野市民センター図書館
・由井市民センター図書館

の全8ヵ所の図書館が存在します。八王子市だけでなく、町田市、多摩市、府中市、日野市、調布市、稲城市、あきる野市、相模原市に在住している人も利用できます。

★ まとめ

八王子市は、多摩地域において最も多くの人が暮らす市として有名です。数多くの学校や商業施設が存在しており、多くの学生で賑わっているのも特徴に挙げられます。新宿から電車で約40分の所にあるので、通勤や通学などを意識している方は八王子市内の物件を何ヵ所かチェックしておくと良いかもしれません。

八王子市の引越しはアクティブ感動引越センターにおまかせ

タイトルとURLをコピーしました