武蔵野市の特徴【引越し・住みたい街】

武蔵野市は東京都の多摩地域東部に位置する住宅都市。
杉並区や練馬区などに隣接しており、多くの人が生活しています。
武蔵野市周辺で新居を探している方のためにも、武蔵野市の特徴について解説します。

・ 武蔵野市の特徴

武蔵野市は新宿から電車で約20分の所にあり、通勤や通学するのに便利な場所です。人口は150,695人と多くの人が暮らしており、生活核都市としての側面を持っています。吉祥寺地区は、市場調査会社などが行っている住みたい街ランキングで何度も1位に選ばれることでも有名です。

パークシティ武蔵野桜堤をはじめ、大規模なマンションがいくつも建設されています。住宅団地も少なくありません。

また、多くの芸術家や事業家、学者などが暮らしているのも特徴のひとつ。吉祥寺置地区には、数多くの画廊が存在します。

その他にも、コミュニティバスや子育て支援政策の0123、リバースモーゲージを他の自治体に先駆けて導入していることでも知られています。

・ 主要駅

武蔵野市の主要駅は、

・JR吉祥寺駅
・JR三鷹駅
・JR武蔵境駅
・京王電鉄吉祥寺駅
・西武鉄道武蔵境駅

が挙げられます。その内、JR・京王電鉄吉祥寺駅が中心となる駅です。北口・南口ともに多くのバス路線が発着しており、多くの人が乗り降りしています。駅周辺は大型商業施設に加え、飲食店やブランドショップなどが立ち並んでおり、多くの買い物客で賑わっているのが特徴的。

・ 学校

武蔵野市内には、成蹊小学校・中学校・高等学校・大学があることで知られています。元フジテレビのアナウンサーである高島彩をはじめ、数多くの有名人を輩出していることで有名です。

その他にも、亜大の略称で知られている亜細亜大学や吉祥寺女子中学校・高等学校など、いくつもの学校が存在しており、多くの学生が武蔵野市で青春時代を過ごしています。

また、武蔵境自動車教習所や声優の養成所である青二塾など、各種学校が存在している点も特徴に挙げられます。

・ スーパー

成城石井をはじめ、キッチンコート、miniピアゴ、東急ストア、オーケーなど、数多くのスーパーが存在します。JR・京王電鉄吉祥寺駅の近くにスーパーが多く見られます。ちなみに、駅から離れた場所にもスーパーが何ヵ所か存在しているのも特徴のひとつです。

・ ショッピングセンター

駅周辺にショッピングセンターが集中しており、多くの買い物客で賑わっています。主なショッピングセンターとして、アトレ吉祥寺、キラリナ京王吉祥寺、コピス吉祥寺、吉祥寺PARCO、丸井吉祥寺店などが挙げられます。

・ 公園

武蔵野市内には、公園が何ヵ所か存在しており、武蔵野市内に暮らす人達の憩いの場所になっているのも特徴のひとつ。

武蔵野市と三鷹市にまたがる東京都立井の頭恩賜公園は、約43万㎡の広さです。美しいソメイヨシノの姿を見ることができ、日本さくら名所100選にも選ばれています。西園には、400mトラックと三鷹の森ジブリ美術館が存在します。ボート場が整備されており、ボートから美しい景色を堪能できるのもひとつの魅力。

また、武蔵野中央公園では、バーベキューやゲートボール、テニスなどが楽しめます。桜やケヤキ、ツツジなど、さまざまな植物が植えられています。

・ 図書館

武蔵野市内には、

・武蔵野市立中央図書館
・武蔵野市立吉祥寺図書館
・武蔵野プレイス

の全3ヵ所の図書館が存在します。多くの人が利用しているのが特徴的。武蔵野市だけでなく、三鷹市、小金井市、西東京市、杉並区、練馬区に在住している人も利用できます。

・ 本社がある企業

武蔵野市には、すかいらーくをはじめ、松屋フーズ、モンテローザ、ナガセなど、さまざまな企業の本社が存在します。武蔵野市で仕事に訪れる人も少なくありません。

★ まとめ

武蔵野市には、多くの人が住んでいるのに加え、買い物や仕事などで訪れる人が多いです。住みたい街ランキングで上位に入る吉祥寺地域は、人気の街として認知されています。東京都立井の頭恩賜公園やスタジオジブリの作品を堪能できる三鷹の森ジブリ美術館など、魅力的な場所が数多く存在するので、武蔵野市に引っ越すかどうか一度検討しておくと良いかもしれません。

武蔵野市の引越しはアクティブ感動引越センターにおまかせ

タイトルとURLをコピーしました